こんにちは。 頭痛治療家 平井です。
一気に寒くなり始めているこの季節、
当院の患者様でも多くなってきたのが、寝違えによる首痛、頭痛です。
夜中に肩・首が冷えて、枕から頭が落ちた瞬間や、寝返りの瞬間に、
固くなった首の筋肉に過度の負担がかかり、筋肉に炎症が起こります。
炎症とは、筋肉が傷ついている状態です。
ここで一番してはいけないのが、
痛む患部をマッサージすることです。
へたにマッサージをすると、余計に痛くなったり頭痛がヒドくなってしまいます。
首は、頭に血液を送ったり、神経の伝達物質を送ったり、無数の血管と神経の通り道であり、非常に繊細な部位です。
そのため、首に炎症が起きると、頭痛を含め様々な不調が現れます。
首に負担をかけずに、1週間ほどしたら痛みは和らぎますが、
その間ずっと頭痛が消えない。というのはよくあることです。
寝違えによる頭痛のケア方法を説明します。
・痛い所をとにかく冷やす
寝違えの起こった日と、次の日ぐらいはとことん冷やしましょう。
炎症の広がりを抑えることが出来ます。
・3日目からは、温めたりストレッチする
痛みが少し和らいだら次に、筋肉が固くならないようにしっかり温め、ストレッチで可動域が大きくなるようにしましょう。
まとめ
寝違えによる頭痛は、マッサージをしてはいけません。
痛みが強い時は、冷やす。
少し和らいだら温めてストレッチをしましょう。
寝違えは、個人差はありますが、なかなか治りにくい人もいます。
間違ったケアをすることで、慢性頭痛になってしまう人も少なくありません。
寝違え頭痛の方は、
頭痛専門
神戸本山整体院『ピース』
にお任せください。
ぴ~す(*^^)v
偏頭痛専門 神戸本山整体院 ぴ~す
兵庫県神⼾市東灘区岡本2丁目5-8-2 Walk one minutes岡本103
JR摂津本⼭駅北⼝から徒歩5分。阪急岡本駅徒歩8分。
受付時間:平日9:00~12:30・14:30~20:00 土祝9:00~19:00
定休日:木曜日、日曜日(完全予約制)
TEL 078-767-6525 または HP「ご予約・お問い合わせ」よりご予約お願いいたします
クリックでGoogleマップ表示