こんにちは。頭痛治療家 平井です。
疲れが溜まると、よくリンパの流れが悪くなった。と言いますが、皆さんリンパって何かご存知ですか?
実は、このリンパの流れは頭痛やめまいに大きく関係しているんです。
今日は、リンパの流れと頭痛やめまいの関係についてお話していきます。
リンパというのは、血液の中に含まれる血しょうの一部が血管の外に染み出たものです。
血管の横に、リンパ管というリンパの通り道があり、リンパはリンパ液としてリンパ管の中を流れています。
リンパ管は、体中に網目のように広がり流れています。主な働きとしてこのような働きがあります。
・老廃物の回収・排泄
・細菌を撃退
・ウイルスなどの抗体を作る
・異物や細菌などの血管の侵入を防ぐ
これらの働きを担っており、リンパ管の通り道には、リンパ管が集結するリンパ節というものがあります。
ここで、リンパ液によって運ばれてきた異物や細菌を除去しています。
簡単にまとめると、
体内の要らない物をリンパ液によって回収し、リンパ管という通り道を通って、リンパ節に集まり除去しているということです。
そのため、リンパの流れを良くするという事は、健康には不可欠なことなのです。
リンパの流れが悪くなると、異物や細菌、老廃物が体中に溜まることになり、むくみがひどくなったり、細菌が撃退できず、免疫が低下していきます。
自律神経を乱す原因にもなり、頭痛やめまいが頻繁に起こるようになります。
リンパ液は、筋肉をポンプとして流れています。
そのため、運動不足になったり、ストレスや疲労を溜めてしまうと流れが悪くなります。
リンパの流れをよくするのに、とてもポイントになる箇所があります。
それは、首です。
リンパ節は、全身に800あると言われています。そのうち300もの数が首に集まります。
首にあるリンパ節の滞りを解消するだけで、たくさんの不調を解消することが可能です。
頭痛・めまい・肩こり・首こりの改善に効果あります。
今日は、首にあるリンパ節の滞り解消による頭痛・めまい改善方法をご紹介します。
胸鎖乳突筋のセルフマッサージ・ストレッチをしよう!
イラストのように、首を横にねじった時に現れる首筋といわれる筋肉が胸鎖乳突筋です。
この筋肉の下にリンパ節があります。
この筋張った胸鎖乳突筋を直接つまむように上下にマッサージしましょう。
さらにイラストのようにストレッチすることで、胸鎖乳突筋の働きが活発になるため、リンパの流れが改善されます。
胸鎖乳突筋のケアをしっかりし、リンパの流れを良くして、頭痛・めまいを解消しましょう。
長年、頭痛やめまいでお悩みの方は、
頭痛専門
神戸本山整体院ピースカイロプラクティック
にお任せください。
ぴ~す(*^^)v
偏頭痛専門 神戸本山整体院 ぴ~す
兵庫県神⼾市東灘区岡本2丁目5-8-2 Walk one minutes岡本103
JR摂津本⼭駅北⼝から徒歩5分。阪急岡本駅徒歩8分。
受付時間:平日9:00~12:30・14:30~20:00 土祝9:00~19:00
定休日:木曜日、日曜日(完全予約制)
TEL 078-767-6525 または HP「ご予約・お問い合わせ」よりご予約お願いいたします
クリックでGoogleマップ表示